活動・イベント報告

2023.05.01

☆磯山学習 ワクワク体験隊 3月29日(水)

3月29日(水)、良く晴れた春の日差しが暖かい日に、

みんな大好き「磯山」へ「春の磯山学習」へ行ってきました♩

今回の磯山学習は1年間の最後の思い出作りとして、盛だくさんの内容となりました!

★お釜でご飯炊き★

昼食には、自分たちで炊いたお釜のご飯を、自分でにぎって「おにぎり」にしました!

炊きあがったご飯は粒がたち、ホカホカのご飯に子どもたちも大興奮でした☆

★磯山散策、アスレチック遊び★

磯山の散策をしながら植物ビンゴをしたり、ウォークラリーをしたり、

新しくできた職員手作りの「アスレチック」で橋渡りをしたり、

自由時間は、子どもたちの興味のある遊びを楽しみました♪

★しいたけの菌打ち★

高学年のお友だちは、しいたけの菌打ちにチャレンジ!

「トントントン…」をリズムよくしいたけの菌を木に打ち付けました。

約2、3年の期間を得て、しいたけが生えるそうです!

子どもたちは「3年後が楽しみ!」とワクワクしている様子でした!

磯山学習の際には、菌を打ったしいたけの木の様子を見守ることも、子どもたちのお仕事になりそうです♪

★マシュマロ焼き★

「キャンプごっこ」の1つとして、マシュマロを直火で焼いていただきました!

大きなマシュマロを火であぶって、クラッカーで挟んで、いつものおやつより特別なおやつのできあがりです♪

「外で食べるっておいしいね!」と話すお友だちもいましたよ!

1年間、最後の思い出としての「春の磯山学習」…

「とっても楽しかった!」「また行きたーい!」という声がたくさんあがり、子どもたちも職員も、思い出に残る最高の「磯山学習」になりました♪

色々なことにチャレンジして、初めてのことをたくさん経験することができたお友だち。

たくさんのワクワクする体験を通して、進級に向け、ひとまわり大きく成長することができました★