活動・イベント報告

2023.05.01

☆入館式・進級式・歓迎会 4月3日(月)

★入館式・進級式★

4月3日(月)、新しい年度が始まり、この日は朝から新入生を迎え入れ、

「入館式・進級式」を行いました!

緊張している様子の新入生。

先生たちや、お兄さん・お姉さんが見守る中、入館児点呼では、「はい!」と手をあげて元気にお返事することができました!

立派な小学生の顔に、職員一同感心です♪

新入生を見守る2年生以上のお友だちも、学年が1つ上がり、より一層、お兄さん・お姉さんの顔になってきました!

★お昼ご飯★

ちょっぴり緊張した新入生も、美味しそうなお弁当を前に、素敵なスマイルが出ました!

みんなで「いただきます」のご挨拶をして、美味しくいただきました♩

★歓迎会★

午後の歓迎会では、「自己紹介」や「児童館ツアー」をしました!

「児童館ツアー」では、児童館のお約束事を2年生以上のお友だちに読んでもらい、児童館内の案内をしてもらいました!

お約束を聞いた新入生はカードにスタンプを押してもらいました★

「スタンプ全部もらったよーっ!」と元気にお話する新入生。楽しそうな様子が伝わってきました!

「歓迎会」の締めくくりは、在館生による出し物発表です!

今年は「ピアノ」「お笑い」「ダンス」の3つの出し物を用意してくれました★

最後の「ジャンボリミッキー」のダンスは、新入生も在館生もみんなで踊り、とても楽しい時間を過ごすことができました♩

3月から出し物の練習をがんばってくれたお友だちも、達成感でいっぱいの様子でした!

新入生も今日から児童館の仲間入りです★

お約束を守って、安心・安全に楽しく過ごせるよう、職員一同サポートしていきたいと思います!