活動・イベント報告

2013年11月に投稿された記事一覧を表示しています。

2013.11.27

プロジェクトD

プロジェクトDとは、被災地にて採集したどんぐりを、日本全国で育て、育った苗を被災地に植樹するというプロジェクトです。

エコクラブのなかで、東日本大震災の支援活動の一環として、今年からはじめました。

プロジェクトD (5) プロジェクトD (6)

今回児童館に届いたどんぐりは岩手県で採集したものでした。

植樹できるまでに、大きく育つには1年も2年もかかるそうです。

プロジェクトD (3) プロジェクトD (4)

プロジェクトD (2)

どんぐりの里親となり、復興の願いを込めて、ひとつひとつ大切に、育てていきたいと思います。

プロジェクトD

 

2013.11.25

クリーン作戦

11月9日(土)エコクラブ活動の一環として、真岡市内R294沿いのゴミ拾いを行いました。

クリーン作戦 (2)

児童の参加はもちろん、保護者の方々や、めばえ保育園の先生たちと一緒に行いました。

クリーン作戦 (3)   クリーン作戦

皆様のご協力のおかげで、年々ゴミの量が減ってきました。道路がきれいになると、とっても気持ちがいいですね!

クリーン作戦 (4)

2013.11.25

世代間交流

11月8日(金)更生保護女性会の方々に、宿題を教えていただいたり、おやつを食べたり、楽しい時間を過ごすことができました。

世代間交流 (2) 世代間交流 (4)

世代間交流 (3)

そして、いつも一緒に遊んでくださる女性会の方々に、こどもたちから感謝の気持ちを込めて、うたのプレゼントもしました。

世代間交流 (7)

世代間交流 (5)

また、今回は児童館のフェンス沿いに沢山のチューリップの球根を植えてくださいました。

ありがとうございました。春に咲くのが楽しみですね!

世代間交流