活動・イベント報告

2019年10月に投稿された記事一覧を表示しています。

2019.10.24

夏祭り

8月3日(土)

真岡めばえ保育園、真岡児童館、合同の夏まつりが、保育園の園庭で開催されました。

めばえ保育園創立20周年記念の夏まつりを盛り上げようと児童館の子どもたちは、

おみこし・ヨサコイに参加しました。
① ② ③

☆ヨサコイ

今年は、児童館で作成した祝20周年記念旗をバックに、迫力のあるヨサコイを

披露することができました。
④ ⑤ 6

毎日の練習の成果を十分に発揮し、とてもすばらしいヨサコイでした。

感動をありがとう!!

☆真岡盆踊り・尊徳太鼓・打ち上げ花火・万灯みこし
⑦ ⑧ ⑨ ⑩

最初から最後まで、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

夏休みの楽しい思い出に残る、夏まつりになりましたね!

 

 

2019.10.24

プラネタリウム

7月24日(水)

真岡市科学教育センターで、物作り体験とプラネタリウムの見学を行いました。

プラネタリウムのきれいな星空にはとても感動しました。

物作り

★1.2年★ ~かさぶくろロケット~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かさぶくろをふくらますのが難しかったようですが、

出来上がりは上手に飛びました。

★3年以上★ ~こけこっこ~
③ ④

ひもをぬれたウェットティッシュでこすると「こけこっこ(^▽^)」と音がなります。

ふしぎだね…

身近なものを使って、作ったおもちゃで楽しそうにあそぶ姿が、印象的でした。

2019.10.24

七夕まつり

7月3日(水)

七夕まつりを、更生保護女性会の方々と行いました。

お手玉や福笑いなど、子どもたちと一緒に昔遊びなどしていただき、とても楽しい時間でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

女性会のみなさま ありがとうございました。