活動・イベント報告

2014年5月に投稿された記事一覧を表示しています。

2014.05.14

入館式・進級式、新入生歓迎会

4月1日(火)

今日から新しく1年生が仲間に入り、新学期のスタートです!!

 

〇●〇入館式・進級式〇●〇

入館式、進級式  入館式、進級式 (2)

理事長先生や館長先生のお話を緊張しながら聞いていました。

 

児童代表のことば。

入館式、進級式 (3)

朝から緊張した様子でしたが、立派に発表できました。

これから、みんな仲良く過ごしていっていくださいね!

 

〇●〇新入生歓迎会〇●〇

自己紹介をしたり、お楽しみツアーをやりました。

司会やはじめの言葉も、おともだちがすすめてくれました。

新入生歓迎会 (10)  新入生歓迎会

新入生歓迎会 (3)

1年生も、自己紹介をしました。とっても緊張していた様子でしたが、みんな頑張りました。

 

新入生歓迎会 (4)  新入生歓迎会 (2)

2年生以上のおともだちは、得意な事なども入れ自己紹介してくれました!

 

お兄さん、お姉さんからのメッセージカードのプレゼント!

とっても嬉しそうですね!

新入生歓迎会 (5)

 

そして、いよいよお楽しみツアー!

児童館の中を回り、お約束をたくさん覚えました。

新入生歓迎会 (7)  新入生歓迎会 (8)

新入生歓迎会 (9)

偶然遊びに来た中学生のお兄さん、一緒に回ってくれました!

ありがとう!また来てね!

 

最初は、覚えることがたくさんあって大変だけど、1年間みんなで楽しく過ごしましょう!

行事もたくさんあるので、楽しい思い出をいっぱいつくりましょうね!!

 

 

2014.05.11

磯山学習

3月28日(金)

春の磯山散策に行ってきました。

磯山のまわりをお散歩し、桜やつくし、菜の花など、たくさんの春を見つけてきました。

 

お昼には、みんなでお弁当を食べました。

磯山学習  磯山学習 (3)

磯山学習 (2)  磯山学習 (4)

 

そして、午後は芝すべり!!

磯山学習 (5)

磯山学習 (6)  磯山学習 (7)

 

おやつには、宮城県の「のびる幼稚園」からいただいた「海苔」を使ったおにぎりをみんなで、

いただきました。

磯山学習 (8)  磯山学習 (9)

 

宮城県から届いたからか、

みんなで食べているからか、

「普段食べる海苔より、いい香り」「パリパリしてる!」「おいしい!」など、

子ども達もとても嬉しそうでした。

 

また、自分で作ったおにぎりも、特別おいしかったのか、

2回も3回もおかわりしている、おともだちもいました。

海苔のプレゼントありがとうございました!!

 

1日磯山で過ごせて、とても楽しかったです。

また、磯山の自然の中で、思いきり遊び、自然からたくさんのことを学んでいきたいですね!

 

2014.05.09

お別れ会

3月12日(水)

今年、児童館を卒業するおともだちとの、お別れ会を行いました。

いつもと違う雰囲気にお別れするおともだちは緊張ぎみです。

お別れ会 (3)  お別れ会 (4)

 

お別れ会実行委員のおともだちが1月から頑張ってすすめてくれました。

司会やはじめの言葉なども、子ども達がやりました。

お別れ会  お別れ会 (2)

緊張した様子ですが、立派にできました。

 

そして、みんなでお別れの歌の「涙そうそう」を歌いました。

お別れ会 (6)  お別れ会 (7)

曲中にあった、6年生からのお別れの言葉には、とても感動しました。

 

お楽しみおやつ☆

お別れ会 (9)

この日で最後のおともだちも多かったので、話がつきることはありませんでした。

そして、記念文集にはみんなからメッセージも書いてもらいました。

最後には、今年1年の思い出DVDの上映もしました。

 

お別れ会 (8)

今年はたくさんのおともだちが卒業し、とても寂しいですが、

それも「成長の証!」とても嬉しく思います。

 

児童館で学んだことも生かし、これからも、自分の夢や目標に向かって頑張って下さい。

そして、いつでも児童館に遊びに来て下さいね。