活動・イベント報告

2020年2月に投稿された記事一覧を表示しています。

2020.02.13

クリーン作戦

16日(水)

 エコ活動の一環として、めばえ保育園の先生方と一緒に、3年生以上のおともだちが、

地域のクリーン化としてゴミ拾いを行いました。年々ゴミの数は減ってきていますが、それでも

けっしてなくならないゴミはどこから来るのでしょう。
1

みんなで行うと、ゴミ拾いもすぐ楽しい時間にかわります。驚いたのは、注意をうながす

標識がいろいろな国の言葉で書いてあったことです。自分の住んでいる街をきれいにしたいのは

みんな同じですね。分別もきちんと終えてから、みんなで記念撮影!
2

 

 

 

2020.02.13

収穫祭

111日(金)

 とっても覚えやすい111日ワンワンワン!今日のおやつはしゅうかくさいとして豚汁を

いただきます。キッズファームで児童館のお友達が、がんばってしゅうかくした【さつまいも】を使った特製のスぺシャル豚汁です。
1 2

さつまいも洗いは1~3年生が担当、野菜切りは4年生以上が担当しました。
3 4 5 6

用意した具だくさんの特製豚汁は、おどろきの大鍋5つ分!みんなで食べるとおいしい!!

いっぱいのお鍋を前にみんなのおかわりの声が止まりませんでした。おうちの夕ごはんはちゃんと食べられましたか?

 

 

2020.02.03

さつまいもほり

10月16日(水)

 雨や暑い日が多かったので、さつまいものできが心配でしたが、今年もたくさんのさつまいもが取れました。少人数で全部掘るのは大変でしたが、大きなさつまいもを見つけるのも楽しかったようです。
1 2
3

 

2020.02.03

磯山バーベキュー大会

10月11日(金)

磯山自然教育園で、3・4年生を対象にバーベキュー大会を行いました。

事前に出し物の準備や必要な物の用意を自分たちでしっかりとして、当日を楽しみにしていた

児童館のおともだちはみんな笑顔でした。
1

男子チームはバーベキューのお肉担当、女子チームは焼きそばを担当!
2 3

自分達で作った料理は同行した先生方にも好評で、とてもおいしかったです。

その後の花火、焼いたマシュマロとろ~りサンド。練習から頑張った出し物は終始笑いが絶えませんでした。台風前日ということで、雨による開催場所の移動などもありましたが、みんなの記憶に残る素敵な思い出の1ページになっていたらうれしいです。

2020.02.03

運動会(真岡めばえ保育園合同)

9月28日(土)

真岡めばえ保育園と真岡児童館合同の運動会が、保育園園庭で開催されました。

児童館のおともだちは台風の目とリレーに参加しました。

どちらの種目も練習を重ねて本番にのぞみ、最後まで本気で頑張りました。
1

✬台風の目✬
2 3
優勝赤組

✬リレー✬
4 5

1位…白チーム

2位…赤チーム

3位…黄チーム

4位…緑チーム
DSC02537