活動・イベント報告

2022.10.19

☆児童館ショップ 9/26(月)~9/30(金)

今年度も児童館ショップをオープンしました★

2011年3月11日の「東日本大震災」の復興支援として、「僕たちに何かできることはないかな?」という子どもたちの声から始まった「児童館ショップ」

毎年、子どもたちが作った商品を販売し、その売上金を義援金とさせていただいてます!

11年目の今年は、新商品の「鍋敷き・コースター」が加わり、一層華やかなラインナップになりました♪

毎年作っている、牛乳パックで作った「牛乳パックのイス」や、プラスチックにイニシャルを書いてミサンガと一緒にストラップにした「イニシャルストラップ」、さらに、使い終わったカレンダーで作った「メモ帳」などの商品も追加で製作しました!

7月頃から、3年生以上を中心に少しずつ製作を進め、9月に入ってから商品を並べ始めました!

「ここに置いた方が売れるかな?」と話しながら工夫して並べる高学年のお友だち。

児童館ショップ期間中は、店員さんにも挑戦します!

オープン後は、連日たくさんのお客さんが児童館ショップに立ち寄ってくださいました♪

1、2年生のお友だちも、商品の購入を通して、エコ活動、復興支援活動について知ることができました!

また、ショップの売上金は、全額災害等の義援金とさせていただきます。

児童館に通うお友だち、ご家族の皆様、ご協力本当にありがとうございました!