活動・イベント報告

2017.05.10

エコクラブ

高学年が中心となり作った、エコクラブの壁新聞が『栃木県エコ活コンクール』において、2年  連続で最優秀賞に輝きました!!これも、子ども達の日々の頑張りだと思います。

今年のエコ新聞は、東日本大震災後5年間続けてきた、児童館ショップについてまとめました。

なんと、5年間の売上金の合計842.919円!!この金額には、とてもびっくりしました。そして、沢山の方々が協力してくれていたことにも、改めて気づき感謝の気持ちでいっぱいになりました。ご協力ありがとうございました。

最優秀賞の報告に、真岡市長さんを訪問しました。

沢山ほめていただき、嬉しそうな表情でした。

初めて訪問する児童でしたので、市長室の雰囲気に緊張もありましたが、市長さんの優しい言葉に緊張もほぐれ色々な質問に、はきはきと答えこれからもみんなで協力し、エコ活動を続けていきたいと話してくれました。

3月19日(日)東京の早稲田大学にて行われた『こどもエコクラブ全国フェスティバル2017』に栃木県代表として、出場してきました。

すごく緊張したけど、沢山練習してきたので、自信をもって発表しました。

4-1

発表の結果、「まごころいっぱいで賞」をいただくことができました。ありがとうございました。

今年も、最優秀賞をいただき、全国大会にも出場でき、沢山の経験をさせていただきました。

これからもエコクラブをみんなで協力し、どんどん次の学年に続けていけるような活動をしていきたいと思います。

エコクラブを通して沢山の方々が、児童館ショップ等の復興支援活動に協力して下さり本当にありがとうございました。今後も、自分達にできることを考え、続けていきたいと思います。