活動・イベント報告

2013.12.31

クリスマス発表会

平成25年12月14日(土)

真岡めばえ保育園幼児部と児童館の「クリスマス発表会」が、真岡児童館で開催されました。

クリスマス発表会

児童館のおともだちも、合唱で参加しました。

曲は「ともだちはいいもんだ」と「歩いていこう」の2曲です。

01 ★クリスマス発表会司会

東日本大震災から、児童館で取り組んできた復興支援活動を通して、感じたことをこの2曲の歌に込めました。

03 ★クリスマス発表会  04 ★クリスマス発表会歩いて行こう

02 ★クリスマス発表会ともだちはいいもんだ

05 ★クリスマス発表会歩いていこう  06 ★クリスマス発表会歩いていこう (2)

毎年、伴奏や司会も子どもたちが行っており、今年も手話やコーラスを入れたり、4人だけで歌ったり、小学生らしいすばらしい発表をみせてくれました。

10月から毎日毎日練習を頑張ってきたので、本番でたくさんのお客さまを感動されられる発表になったのだと思います。

私たち職員も、子どもたちが一つになり、「一生懸命頑張る姿」に胸が熱くなりました。

そして!!

今年は、特別出演として、真岡めばえ保育園、真岡児童館の卒業生で、いろいろなイベントで活躍している2人の中高生のお姉さんが、サンタの衣装を着て、すてきなダンスを踊ってくださいました!!

クリスマス発表会エンディング (6)  クリスマス発表会エンディング (7)

「2020年 東京オリンピック」決定!!

7年後・・・ほとんどの児童は、中学生や高校生に成長しています。

先生たちは、今のお姉さんの姿と、みんなの7年後を想像しながら、いろいろな気持ちで観ていました。

07 ★クリスマス発表会中高生ダンス

クリスマス発表会エンディング (2)  クリスマス発表会エンディング (3)

中学3年生と高校1年生のお姉さんサンタと踊れて、小学生のおともだちも楽しそうですね!

この練習は、みんな大好きでした!

曲がきこえると「ヘーイ!!」とノリノリ!!

本番でも、みんなで楽しいステージを作ることができて、最後の「イェイ!!」も決まりましたね!!

08 クリスマス発表会エンディング (5)

7年後の東京オリンピックの年、この2人の卒業生のように素敵に成長し自分の夢や目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

1年生~6年生、そして卒業生の中学生、高校生が一つになった、とても素晴らしい発表でした。

感動をありがとう…。素敵な発表をありがとう!

卒業生の二人もご協力ありがとうございました。

☆練習風景☆

09 ★クリスマス発表会練習  10 ★クリスマス発表会練習 (2)

☆発表直前の1枚☆

11 ★発表会直前