活動・イベント報告

2021.07.21

☆環境大臣賞受賞!!

「真岡児童館やさしクラブ」が結成され、今年で19年・・・。

児童館では、現在も様々なエコ活動を続けています!

これまでに行った「磯山でのクリーン作戦」や「エコミーティング」「エコキャップ回収」「児童館ショップ」などの活動の継続が認められ、この度、「令和3年度『みどりの日』自然環境功労者環境大臣表彰」を受賞しました!

また、これらの活動が様々な面からも評価をいただき、「令和3年度 愛鳥週間野生生物保護功労者表彰 日本鳥類保護連盟会長感謝状」も受賞することができました!

表彰9 表彰10表彰11

★栃木県知事へ 表敬訪問の様子(令和3年7月1日)★

今回の「環境大臣賞」の受賞にあたり、代表児童2名と一緒に栃木県知事へ表敬訪問へ行ってまいりました。

表彰1 表彰12

表彰2

代表児童2名は緊張しながらも立派に活動報告をすることができました!これまでの活動を振り返り、エコについて深く考える良い機会になりました。

★真岡市長へ 表敬訪問、伝達表彰式の様子(令和3年7月2日)★

続いて、真岡市役所へ「環境大臣賞」受賞の報告と、「野生生物保護功労者表彰」の伝達表彰式へ伺った際の様子です。

こちらは代表児童5名と一緒に報告へ行ってまいりました。

表彰6 表彰7 表彰8 表彰5

報告に行った5年生のお友だち、報告を終えてまた一つ成長しましたね。これからもエコ活動に自信をもって取り組んでいきましょう!

★環境大臣賞受賞記念 集合写真★

1年生                    2年生

1年生 2年生

3年生                    4年生

3年生 4年生

5、6年生

5,6年生

児童館の合言葉「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」・・・

1人1人の力は小さいかもしれませんが、みんなの力を合わせると大きな力になります。これからもみんなで力を合わせてがんばっていきましょう!!